6月21日(日)は、第138回礼文小学校大運動会でした。風が強く肌寒さを感じる1日でしたが、応援にかけつけてくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。おかげさまをもちまして、子どもたちにとっては、楽しく思い出に残る素晴らしい運動会となりました。一生懸命競技に参加しながらも、笑顔を絶やさない子どもたちの姿はとても微笑ましく、みている私たちも幸せな気持ちになりました。
競技では保護者の皆様にもご協力いただく場面がありましたが、とても積極的にご参加いただきました。大人も子どもも楽しく過ごし、寒さも吹き飛ばすことができたのではないでしょうか。
どちらのチームも最後まで勝利を目指して協力してがんばりました。結果的に勝敗はつきましたが、優勝チームはもちろん準優勝チームも大きく成長できたことがすばらしいのです。
今日はいよいよ運動会の総練習。始まる前に担当の先生が「1回目の本番」と言いましたが、まさにその通り。総練習は今まで練習してきた成果を発揮する機会です。もうこの後、時間をかけて練習することはないので、技術としてはおそらく完成しているはずです。あとは、今日の結果を振り返り作戦通りにいかなかったところを確認したり、気合を入れなおしたりして、「2回目の本番」となる運動会当日を迎えることになるのです。
残念ながら途中で小雨がぱらつき始めたため運命走の練習はできませんでしたが、これもまた運命。すべて行うことができた団体種目について、赤青それぞれのチームはどのように振り返り、当日の作戦をどのように練り直したのか、楽しみです。
第138回礼文小学校大運動会は、6月21日(日)の8時30分スタートです!
いよいよ今度の日曜日は運動会。練習にもより一層熱がこもってきます。今日はチーム紹介の練習をおこないました。一人一人がマイクを握り、運動会で頑張りたいことを発表していきます。競技での勝利を目指す声、チームとしてのまとまりをアピールする声、学年によっても発表の視点が違っているのが面白いです。当日も堂々と発表してくれるものと期待しています。
各組でのグループ練習。青組は綱引きの練習をしていました。高学年が下の学年の綱の引き方について、実際に勝負をしながらアドバイスをします。教えられた通りにやってみたようだけど、うまくできたのかな?
赤組はリレーの練習。走り方とバトンの渡し方を、繰り返し練習していました。バトンの受け渡しで順位がひっくり返ることもあるから、スムーズに渡せるように頑張っていました。本番でもうまくいくかな?
礼文町もかなり温かくなり、外での活動も気持ちのいいものになってきました。ケガに気をつけながら、運動会当日に向けて元気に練習してほしいと思います。総練習が18日の木曜日です。
今週の前半はなかなかお天気に恵まれず、運動会練習を体育館でおこなっていましたが、今日からいよいよグラウンドでの全体練習が始まりました。
リレーは実際のコースを走ることができ、コース取りやバトンゾーンも意識しなければいけないことがわかりました。
走り終えた後は各チームで輪になって作戦会議。次の練習に生かせるアイデアは出たかな?
開会式の入場行進の練習もしました。グラウンドを1周する間も列が乱れないようにするのはまだまだ難しいようです。
最後は「よっちょれ」の練習。体育館で練習をしてきた成果が発揮できていました。外での入退場も初めてなのにとってもスムーズ。
運動会当日まで、外中心の練習となります。もう少し温かくなってくれるとありがたいところですが、風邪をひかないように気をつけないといけません。そして、みんな元気に自信をもって本番を迎えられるように、チームワークを大切に、一生懸命がんばってほしいですね。
今日の全校朝会では、4・5月の生活目標「明るくあいさつをしよう」「学校の決まりを守ろう」と給食目標「時間を守って食べよう」について、各学級で振り返りを発表しました。
代表の人が前に出て、学級で話し合ってまとめた反省を発表してくれました。
単に「守れました」ではなく、守れなかったから今度から気を気をつけることについても話されていて、みんなが真剣に目標に向き合って、しっかり反省されていることが伝わってきました。例えば言葉遣いについて、「時々乱暴な言葉で友だちに話した」という反省が出ていました。後から振り返って、「あの言葉は良くなかったな」「次からは優しい言葉をかけよう」と思えることは、相手への思いやりの心を育てるのにとても重要なことです。
今回の振り返りを生かして、これからの生活も仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
