11月30日(水)
いきなり冬景色となった礼文でした。
礼小っ子は落ち着いた環境でしっかり学習しています。
教科書からの読み取り
教科書を読んで意味を深めています。
家庭科でできた作品背負っています。
ミシン上手に使っています。
ミシン使いの達人!?
お互い、学び合いながら作業進めていました。
硬筆の学習、丁寧に書いていました。
姿勢が良いですね!
4年生集中して取り組んでいました。
社会ではペアで学び合い
相手に理解しやすいように丁寧に説明!
話合いを図にまとめまていました
跳び箱 上手です
跳び箱5段余裕です
跳び箱横にして挑戦!
余裕ですね! 浮かんでいます。
余裕で成功!
11月29日(火)
寒いですね! 午後からの雨は冷たい雨でした。
5・6年生役場、防災係の田住昌禎様を講師に
学習のめあて「礼文町の元地避難所の見学を通して、自分にできることを知る。」
の学習を行いました。
元地まで行き、実際にどのように身を守り、避難するのか
避難所の様子、避難所で気を付けること、段ボールベッドの組み立て
をおこないました。
5・6年はしっかり学んでいました。
田住昌禎様 お忙しい中ありがとうございました。
4年生以下は暖かい校舎で
しっかり学んでいました。
並び方の規則性を考えます
計算カードを使って考えます
よくできました!
自分が一番好きな場面を選び、なぜその場面が好きなのかを、書いて、それを基に紹介しあう授業でした
まずは自分の考えをしっかり書きます
しっかり書けた後は友達と交流します
3・4年生はテスト集中して取り組んでいました。
今日は前の時間から作っている
モデルロケットα―7、
この教材を作成した植松電機の社長植松 務様
からのメッセージを
聞いて最後完成させました。
メッセージの中で
「どうせ無理」という言葉は、人の可能性を奪います。
興味を持たなくなり、やる前に諦め、考えなくなってしまいます。
「だったらこうしてみたら?」という言葉は、
人の可能性を広げます。やったことが無いことに挑戦し、あきらめず、
より良くを求めるようになります。
とありました。深い言葉ですね。
今日は会議やら出張やらで忙しく、4年生の写真しか
撮れませんでした。すいません。
11月25日(金)
1・2年生で防災学習を行いました。
「避難してきた場所にどのようなものがあれば
よいと思いますか?」の質問に
1・2年はグループで色々な考えを出して
ホワイトボードに記入し、発表したり、
色々な学びがありました。最後に
新聞紙でスリッパを作り 石の上を歩いてみました。
災害がないことを祈ってはいますが、
災害が起こったときに、生き延びる力を礼小っ子に
育んでいかなくては! と強く思いました。
新聞紙でスリッパ作成 石の上でも痛くない
11月24日(木)
中休み道教委でおこなわれている体力向上への取り組みの一つ
『どさんこ元気アップチャレンジ短縄90秒チャレンジ』の
練習を行っています。お互い90秒で何回跳べるのか
応援したり、カウントしたりして少しでも良い結果が出るよう
頑張っています。
12月22日に『どさんこ元気アップチャレンジ短縄90秒チャレンジ』
おこないます。
1年生も頑張ってます
さすが4年生連続で跳んでます
5年生余裕です
上級生が下級生に何回跳べたよ!と跳べた数を教えていました!
6年生は楽勝!
軽やかに跳んでる3・4年生
2年生 集中して跳んでいます
ミスも少なく連続でで跳んでいた6年生!…?
34年フットサルでチームで作戦会議
作戦会議 イメージは外側から縦にボールを進めて センタリング そして シュート!?
絵や文字を使って作成会議の内容を記入してチームで再確認してゲームがスタート
センタリング!
短い横パスで攻撃だ!
2年生算数では自分の考えをホワイトボードに記入
自分の考え方、計算の仕方をみんなにわかるように説明していました。
1年生は「チャレンジテスト(北海道全ての小学校で統一しておこなっているテスト)」に挑戦
結構むずかしい!?
一生懸命に取り組んでいました
5年生 算数集中して問題を解いていました
6年生 算数ワークシートを基に学習していました
算数の問題は色々な解き方があり、自分の解き方を友達にわかりやすく説明していました
4年生は「閉じ込められた空気や水」の発展学習、教科横断的な学習で、冬ですが水ロケット、
植松電機さんのロケット(UEロケットα-7)
を作成しています。
来週、ロケット飛ばしたいのですが、天気よくないですね…。
12年音楽 リズムを決めて「たん たた うん た」
みんなもリズムにあわせて「たん たた うん た」